<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

憧れのパリ

なんとなく・・・更新する気にならず・・・・・見に来てくれた方ごめんなさい。

素敵な本を見つけました。パリ1週間花と雑貨を探す旅プラン

中身は、写真集のように、写真がいっぱい・・・・みんなパリ風で・・・とても素敵・・・!

花とフランスに興味のある方は是非どうぞ!いつの日かパリに・・・という夢もふくらむというものです。

f0091486_13105884.jpg
f0091486_13113565.jpg
  イリゼさんのおすすめで新しくやってきた石たち!シトリンと琥珀とアマゾナイトです・・・・。
アマゾナイトは、ブルーで神経を鎮めて自分を表現する許可を与える・・・琥珀は、自分が帰る場所をみつめなおす・・・・シトリンは、自分の人生は自分が主役であることを思い出す・・・・のにいいそうです。


  
[PR]
by medicinewoman | 2007-06-27 13:14

ミスチルと竹内まりや、アリサンの社長

最近はまって聞いているのが、ミスチル以外にも、竹内まりや・・・・50も過ぎていると思えない、彼女の声!・・・・・。彼らに共通するのは、自分を伸びやかに表現しているということ・・・。

自分を、高らかに伸びやかに、表現できれば・・・豊かさにもつながることは、まちがいないわけで・・・・。

昨日行った、アリサンカフェの、社長!彼も、そんな中の一人・・・・・。
最初は自分が食べたくて、アメリカから、輸入していた、オーガニックの食品・・・それが、今は全国の、お店や、カフェ、レストランに、食品を下ろし・・・・年商?億?

でも昨日行ったときも、物置のような、冷蔵庫に、断熱材を張っていて、・・・・・とても社長とは思えない、年商?億稼ぐとは思えない、気さくなおじさんなのである!

私はどんな形で、自分を表現したいだろう?

自分を表現できるとき,豊かさは流れてくる

そんなことを考えながら・・・ミスチルや、竹内まりやをきいている今日この頃。
f0091486_21194647.jpg


ブラックベリー実がなりました。飲んでいるエッセンスもブラックベリー
[PR]
by medicinewoman | 2007-06-10 21:20

彩り

最近はまって聞いているのが、ミスチル!

彩りと、ポケットカスタネットが好きかな?

オリンパスのHPで。素敵なの見つけました。

宮崎あおいさん、可愛いし・・・写真の勉強にもなります。

あんな写真が、撮れる様、がんばりたいです。

まずは、見てみて
[PR]
by medicinewoman | 2007-06-04 10:14

さとううさぶろうさんの服

きのうは、国立の、うさと展に行ってきました。
そのとき、着てみたグリーンのワンピースは、とても着心地がよかったです。
何故か銀河鉄道999の、メーテルになった気分でした。



うさとの服で、検索していてこんな記事を見つけました。



 
うさぶろうさんは以前こんなことを言っておられた。

> “ぼくはファッションを創っているつもりはないんです。エネルギーの塊
> を創って提供しているんです”(うさぶろう)

 例えばこんな話を聞いたことがある。身体にメスを入れると体力が落ちる
ように、うさぶろうさんのデザインする服は、なるべくハサミを入れる部分
を少なくし、生地幅もできるだけそのまま使うそうだ。そうすることによっ
て非常にエネルギーの高い衣装ができる。

 子どもたちの衣装を見せていただいて、確かにエネルギーを感じる。その
服がほんとうにシンプルなこと、またその着せ方のバリエーションと自由さ
に、ぼくも心躍った。

 うさぶろうさんが何を提供しようとしているのか、その一端に触れたよう
な気がした。


     ◇  ◇  ◇


 中国の『書経』という古い書物に「草根木皮は小薬なり。鍼灸は中薬なり。
飲食、衣服は大薬なり」と書かれている。もともと病を癒すすべとして、薬
草を染みこませた布を身体にまとうこともあったそうで、「服用」という言
葉もそこから来ているそうだ。




確かにうさとの服、そして、ぴったりの服を着ると、体にエネルギーが通り、、それを着た人の、瞳が、ぴかりと輝きます。

衣服が、大薬であれば、、もっと私たちは、衣服を、選ぶ必要があるのでしょう。

そう思うと、藍染の、天然素材を着ていた、昔の人は、理にかなった服をきていたのですね~。
[PR]
by medicinewoman | 2007-06-03 17:38