<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

写真教室

4月から、写真教室に通い始めました。月に1回です。6月の宿題は、「水」何を撮ろうかなと考え中!とりあえず、撮った写真を公開・・・・カメラは、キャノンパワーショットです。

f0091486_23151421.jpg


       ピントがあっていない感じですが・・・庭のバレリーナ
f0091486_23165649.jpg


マダムアルディ・・・・白い薔薇では、人気があるそうです。とてもいい香りがします。

f0091486_2326559.jpg


バリエガタボローニャまだ固いつぼみですが、これから咲くというパワーを感じます。
f0091486_23311034.jpg


麻布にある梅芯庵というお店のタピオカいり・・・なんとか?白いところは海で、あんこは、島をイメージしているのだそうです。

最近ミスチルの新しいアルバム聞いています。すごいファンというわけではありませんが・桜井くんの・・・感性ってすごいなと思います。
[PR]
by medicinewoman | 2007-05-30 23:22

天然酵母のパン


f0091486_21274620.jpg

天然酵母のパンを焼き始めて、多分、10年くらいにはなるでしょうか?
天然酵母は、酵母をおこすのに、二日から、三日かかります。その酵母を使って一次発酵に6時間から12時間、それから成形し、また、発酵に数時間かかります。

酵母は生きているので、こね方、温度や湿度・・ちょっとしたタイミングの差で、パンがおいしくなったり、そうでなかったり・・・・。

f0091486_21381152.jpg

またはるゆたか、という国産の小麦を使うので、買ったほうが安いくらい、材料費が高くつく!なので失敗すると、かなりもったいないことになってしまうわけです。焼くときは当然気合も入ります。私のポリシーは手でこねること!手から、愛情が伝わり、おいしくなる気がするからです。


先日こんなことがありました。焼いて冷凍しておいたパンを、友達にあげました。

次の日、そのパンを焼いて食べた彼女は、食べながら涙が止まらず・・・号泣したそうです。
繊細な彼女は、パンから、愛情を感じたのか?定かではありませんが・・・・


特にそのパンに思いを込めたわけではありませんが・・・・知らず知らずに伝わっていたのかもしれません。私は何かを食べて、号泣したことないけど・・・そんなことって、あるんですね!
[PR]
by medicinewoman | 2007-05-13 21:39

ブラックベリーの花

真木さんのFESイントロダクトリーに参加した私が、選んだのは、ブラックベリーとカリフォルニアポピーとヤローのイエローでした。黄色は第3チャクラの色なので、恐れを、克服するときにいいのだそうです。
そして今日我が家のブラックベリーの花がとてもきれいに咲いていました。ガイドブックのブラックベリーは花びらが、ピンクでしたが・・・・
f0091486_144599.jpg


ネバダで行われる、インテンシブセミナーではセミナーの前に4大元素の土、風、火、水に祈りをささげるそうで、そのことがとても心に残りました。
 
そういう祈り、感謝の気持ち、日常生活でも、大切にしたいと思います。

  


  
[PR]
by medicinewoman | 2007-05-02 14:30