<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感覚をかんじること



f0091486_2205897.jpg


いつも犬をお散歩に連れて行く・・・・当たり前のことだが、犬はにおいをかぐのが好き!そそられるにおいがあると、くんくん鼻を鳴らして、なかなか、歩き出そうとしない。そんな犬を見ていると
犬は、においをかいでいるときは幸せなのではないだろうか?と、おもう。

私たちも、動物であるので、思い切り、何かを感じてみることが必要な気がする・・・・好きなエッセンシャルオイルや、花のにおいをとことん感じてみる・・・とことん耳をすましてみる・・・耳をすますと、普通にしていては聞こえてこない鳥の声が、聞こえてくる。聞くことに集中すると、聞こえてくるのだ。・・・・(朝起きたら、今度やってみてください、聞くことだけに集中するのです。)


感じる、楽しむ、2007年の私の課題!?何しろ今まで、くそまじめだったから・・・・・


そうこうしているうちに、今日で1月も終わり、節分が、新年の始まりという説もあるようなので、新たな気持ちで、がんばろう!
[PR]
by medicinewoman | 2007-01-31 21:54

東京タワーと九州弁

リリーフランキーの東京タワーを買ったのは、おととしの11月だったように思う。

帯にはコピーライターや、福山雅治の、感想などがあって、これ読んだら号泣したりするのかな?なんて思って買ったが、号泣はしなかった。

私は中2まで、九州の熊本で育ち、小さいころは博多の叔母さんのうちによく遊びに行っていた。なので、熊本弁と、福岡弁のバイリンガル・・・・・この小説は九州弁を知っているのといないのでは、面白さが違うような気がする。一つ一つのせりふが読んでいるとそのイントネーションで響いてくるのだ。それでもその土地土地で、微妙に違うので、博多と、小倉はまた少し違うのだろうけれど・・・

昨日テレビでオンエアされている東京タワーをみていたら、ばあちゃんが、もこみち扮するまーちゃんに、「東京でもがんばりよると?」と聞いていた。そうだった!九州にいたときは、よく「がんばんなっせ!」といわれた気がする。九州の人は、がんばるという言葉がすきなのかもしれない。

見ていると、九州が懐かしくなる私です。

先週本屋に立ち寄ってキャロラインメイスの、思いやりのチャクラという本を買ってみた。思いやりのチャクラ―あなたの選ぶ行動が奇跡を起こす
キャロライン・メイス / / サンマーク出版
ISBN : 4763196251
スコア選択:
感想はまたそのうち・・・・
[PR]
by medicinewoman | 2007-01-23 23:29

I have a dream その2

キング牧師のスピーチ、最初から最後まで聞いてみようと思い、検索していたらyou tube動画を、見つけました。映像を見たのは初めてです。

なんと、世の中は便利になったんでしょう!私が最初に録音して聞いたのは、カセットテープでした(笑い)。13分ぐらいから最後までが、有名で、よく引用される箇所です。
英語にあまり興味がなくても、是非最後まで、聞いてみてくださいね!

正義という言葉をかざして、時々怒るわたしですが・・・・・justiceそこには、強さはあっても、怒りは、必要ないのだとキング牧師のスピーチを見て感じます。
[PR]
by medicinewoman | 2007-01-17 09:25

I have a dream

今日電車に乗っているとき、ふと浮かんだ言葉、それは I have a dream!

キング牧師のスピーチの一説が、キング牧師の声で響いてきました。そして、今日1月15日は、キング牧師の誕生日です。久しぶりに、検索してスピーチを聞いてみました。全文スピーチが聞けるサイトもあるようですが、なんといっても感動的なのは後半の部分です。ラジオ講座とかで、聞いたことがある人も多いかと思います。

人間の尊厳に満ちた彼の言葉は、いつ聞いても感動的です。

今年、私は、私の夢は、なんだろう?ということを追求していきたいと思っています。
[PR]
by medicinewoman | 2007-01-15 01:16

2007年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2007年は、数秘術によると私は、1という数字を持ち、何かを始めていく年になります。はたして、何を始めて行くのか・・・・・?わかりません?!

2006年まで、つないだご縁を何かつないでいくのかな?というがしています。2005年から、2006年にかけて、参加したワークショップ、パシフィックエッセンスやFESエッセンス、サビーナや中島デコさん(ただクッキングクラスに参加しただけです)それからよしさんアリサンのスタッフや吉本有里さんや、彼女を、とおしてリユニオンしたずーっと昔からの友達、そしてこのblogがご縁で、知り合った仲間(と、呼ばせてください)たち・・・・何かがつながっていくかんじがします。

先日人生の意味という、本を読み返していたら、こんなフレーズが目にとまりました。


参加したいワークショップのすべてに足を運んだり、精神世界に関するあらゆる本を読むことはできます。でも世の中を少しでも住みやすい場所に買える努力をしていなければ、それは単なる自己満足の域を出ません。人と出会うとき、私はその人の、すばらしい点を探そうとしています。外見ではなく、人の内面を見る目を養う必要があるのです。・・・中略

目の前にあるすべてのことを確認し、触れてみることで、これからも成長し、自分を変えて生きたいと思っています。私にいえるのは、次のことです。

「今日はすばらしい日。だから世の中に災いの種を増やすのはやめよう」

2007年、このことを肝に銘じて、楽しく過ごします。!

f0091486_1512538.jpg


ボトルは101番のボトルです。3層になっているのがわかります?潜在意識が、上がってくると3層になるのだそうです。
[PR]
by medicinewoman | 2007-01-09 14:43