<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

有里さんinアルクトゥルスとお弁当

26日、アルクトゥルスでの、有里さんのコンサートに行ってきました。数少ない私の友達も、5人くらい来てくれました。Eさんは、ヘンプのワークショップから、交流会まで1日参加してくれて、本当に嬉しいです。ありがとう!

有里さんの、歌を知ってから、私は、たくさんの人に彼女の歌を聞いてほしいと思うようになりました。それは、彼女の歌をとおして、みんなが、自分のことを、大切にする!自分のことを見つめる、何を感じて、何をしたいのか?本当の自分を、探す!そんなきっかけになるような気がするからなのです。

参加された人数は少なかったのですが、それぞれに何かを感じて、帰ってくれたのではないかと思います。

そしていつものシェアリング・・・自分が感じたことをありのままに話す。貴重なひと時です。そしてハートを開いて話した人の言葉は、聴く人の心に心に染み入っていくのですね~!

そして、お弁当は、自分がコンサートを主催したら、シェアリングのお食事は絶対彼女に作ってもらう!と決めていたよしさんのお弁当!本当においしかった!心がこもっていてあんなに、おいしいお弁当初めて食べました。メニューは、よしさんのblogで、見てください。

はじめは、オーナーの方に、外注すると、お金がかかるので、無理かもしれないと、いわれたので、だめだ!とさっぱりあきらめました。よしさんの、お食事は、私が主催したときに、たのもうと・・・・
思いを手放したことが、かえって実現するのですね・・・

そんなわけでたくさんの実りある会でした。blogを読んでくれてる皆さん、いつか私が、有里さんのコンサートを主催するときは足を運んでくださいね!
[PR]
by medicinewoman | 2006-11-29 22:43

渓山荘

f0091486_21401383.jpg

久しぶりにdarlingと、温泉に行ってきました。家からあまり遠くない、犬も、とまれる旅館です。

雰囲気がとてもよかったです。露天風呂も誰もいなくて、独占!旅館には、アトリエやshopが、併設されていました。アトリエは、20畳くらい、宿泊者は自由に出入りできるのですが本当に気持ちのいい空間でした。
ここには、おりこうなワンちゃんもはいれるそうです。そしてお茶を注文することもできます。
それからshopには、ヴェレダの製品や、手作りの子供服、雑貨などがありました。白い棚の中にあったのは、オストハイマーのお人形だと思います。
f0091486_21363422.jpg

カフェの本棚にはシュタイナー関係の本がたくさん並んでいました。好きなものがたくさんある
素敵な旅館でした。もちろん、お食事も、有機野菜や、厳選された食材を使ってあり、おいしかったです。
[PR]
by medicinewoman | 2006-11-29 21:50

アリサンのシェフだったよしさんと、有里さんのコンサート

アリサンでシェフをしていた、よしさんという知り合いがいます。6,7年ほど前から、彼女は、シェフをしていたのですが・・・・いつ行っても、お料理している姿が、本当に楽しそうで、魅力的でした。アリサンをやめて今は、雑誌にレシピを、紹介したり、自宅で料理教室などをしています。

彼女の作るお料理は、繊細でおいしいのです。そしてとてもクリエィテイブ!

先日何回か電話したら、「手が放せないので、後で電話します。」ということで、忙しいのだなと思っていたら、うかたまの取材だったそうです。このHPの表紙のパン屋さんは、立川市にある、ゼルコバというパンやさんだそうですが、よしさんの自宅からも近いということなので、いつか、よしさんの料理教室に、参加した帰りに、是非立ち寄りたいなと思います。

そのよしさんが、有里さんのコンサートの後の交流会で、マクロビ弁当をつくってくれることになりました。お弁当を食べたい方、是非コンサートに来てくださいね!

場所は埼玉県ふじみ野市にあるアルクトゥルスです。
[PR]
by medicinewoman | 2006-11-12 20:51

ダライラマ法王

11月10日、ダライラマ法王の講演会に、行ってきました。

法王は、仏教徒としてではなく、チベット人としてではなく、俗世間に生きるものの一人として、今日は皆さんにお話します。と、おっしゃっていました。

人間は、肉体的にも、精神的にも人の愛情なしには、生きられないようににできている。私たちには、愛が大切です。かいつまんで言えば、こんな内容だったと思います。

パンフレットにダライラマから皆様へのアドバイスとして

できるだけ他者を助けなさい。それができないならば、あなたが他者を害することがないように

とありました。皆さんも、この言葉心に留めて、日々暮らしましょう~。

最後の質問のコーナーで、ある人が、「守護霊や因果について、法王は、どう思われますか?」
とききました。法王は、「それはミステリアス」と笑って答えられました。その後、「今よりよく生きる!それだけが意味のあることです。」と、おっしゃいました。

情報が過多で、いろんなことに惑わされやすいですが、ほんとにそうだと思います。
[PR]
by medicinewoman | 2006-11-12 20:36

アースデイではなくアースガーデン

土曜日に、有里さんのコンサートに行ったのに、また懲りずにアースデイ一人で行ってきました。phoo chaさんともお話できました。

あそこにいくと、日本にもいい人たちがいて、まだまだ大丈夫と思えます。そしてなぜか、犬もたくさんいます。

うちの犬も連れて行きたいところですが、知らない人には凶暴なので連れて行けません!

青山のナチュラルハウスさんで、売られてたにんじんを、マヨネーズをつけてかじっている人がぞろぞろいて、かっこよかったです。

私が、いつも行くと食べるのは、天然酵母のルヴァンのパンと(バターと蜂蜜つき)赤ワイン!寒いときは、ホットワインになります。でも焼いたのが前なのか、硬かった!

そうそうFREE HUGS のプラカードを持っている人が何人かいましたよ。これをyou tubeで見たときは、なぜか涙が出ました。
これをやるって、かなり勇気がいると思います。
[PR]
by medicinewoman | 2006-11-02 09:00